2008年10月18日土曜日

自己表現術

みなさん、お元気ですか? 山の方では、紅葉シーズンですね。

さて、自分を表現するのって 意外に苦手じゃないですか?

外国では 自分の意見、意志を伝えるのは当たり前のことですが、
日本人は慣れてませんよね。

さて ここで アサーティブという言葉を紹介しましょう。

アサーティブとは「主張する」の意味で自分の伝えたいことを相手にしっかりと伝える
テクニックです。

これは自分の欲求をただ主張するのではなく、自分にも相手にも嘘をつかずに正直に
伝えることが大切で、具体的に絞って「何が伝えたいことなのか」 そのときの「感情」
「要求、提案」と細かく 見ていった時に焦点が絞れ、明確になります。

自分の心が整理整頓されます。
心の整理ができない時、自分が見えなくなった時、今の気の流れを知り、流れに乗って
動くと よりスムーズに自己表現ができるかもしれません。

技術と空気・エネルギーを味方に「伝えたい人に伝えたいこと」を自己表現してみましょう。


                                    一葉